2023/08/23 11:53

8月も終盤に片足を突っ込んだよう。時の流れは早い早い。
梅雨入り頃に漬けた我が家の梅酒も徐々に良い色になってきました。
梅酒の味よりも、中に入っている梅の実を齧ることの方が楽しみな私の最近のブームは梅干しに醤油と味の素をかけて食べることです。身体に悪い味がして美味しいヨ。


さて、先日個人的に夏っぽい休日を過ごしました。
そんな休日の思い出を徒然と。



~思い出その①~

昼間に友人達とBBQをしました。どうですか、いきなり夏っぽいでしょう。陽キャでしょう。こんな私でも友達と集まってBBQくらいはするんです。(たかが人生で2~3回目のBBQですがね)
友人と言ってもほぼほぼバンド関係の方なので、あんなバンドの方やこんなバンドの方がいらっしゃいました。
30年モノの人見知りを遺憾無く発揮させて頂いた為、全員とお話しすることはできませんでしたが、一部の方とは深いお話もさせて頂きました。
私は周りの方々に恵まれている、本当に。

BBQの写真ですか?撮っておりません。そういう男なんです。


~思い出その②~

上記思い出①の続きのお話です。
BBQ終了後、ハンドルキーパーだった私は、BBQ会場から自宅へ自動車を走らせました。陽キャなので、車内BGMはジョニー・ウィンターのライブ盤です。
夕方と夜の狭間、絶妙な時間帯に五日市街道を飛ばしました。気持ちが良いもんです。


帰宅後、某フリマサイトで購入したこちらが届いていたので
とりあえずかる~く読んでみました。



吉行エイスケ作品集。
以前のブログにも書きましたが、今は"32歳の課題図書"を嗜んでいる最中です。そんな今の頭の中の世界観を壊したくなく、こちらの「吉行エイスケ作品集」はあくまでかる~く読むことに。しかし、少々予想はしておりましたが、今読んでいる作品と同じような雰囲気でした。道徳や伝統からとことん遠ざかる、退廃的だけどその中に異様に光るものがある感じ。


うろ覚えですが、主人公が同棲する彼女を連れて夜の街に出かけるシーンで、お出かけ前に自宅でおめかしをする彼女に向かって一言。
「御洒落するんだね。」
すると、彼女がこう答えます。
「御洒落しないとネオンサインに申し訳ないでしょ。」


痺れました。


~思い出その③~

BBQとは別の日。

レコード屋さんへディグりに行きました。ディグるなんてサラッと言っちゃいます。陽キャですから。



蘭ちゃんのポスターを激写。


日頃の行いが良いので、ずっと憧れていたサディスティック・ミカ・バンドの1stLPを少し安めに買えました。帯無しですが、良いんです。勿論、7インチも付いていますよ。

"カリスマの集まり感"がモーレツな、ジャケ中の写真。流石ミカバンド。
先日のLPボックス再発をハンカチ噛み締めながら見送った私ですので、一瞬だけ「神様はいるんじゃないか」なんて馬鹿げた事を思ってしまいましたが、そんなモノは居やしません。信じるのは私自身、俺は俺軍の大将。
閑話休題、レジで「相場よりも安めですね」なんて興奮気味に店員さんに声を掛けてしまいました。「入ったばっかなんですよ~良かったですね~」と店員さん。
Booker T. & The MG'sのGreen OnionsのLPとグラハム・パーカーの1stLPも購入しました。
ちょっと早い自分への誕生日プレゼントです。たまには良いでしょう。(と言いつつ先週もLP2枚と7インチ1枚購入しておりますが)

レコード達に早く針を落としたい気持ちを抑え、名盤3枚を携えて高円寺のこちらのイベントへ。

土浦のCHIC SALEさんが出店されているとのことで、少しだけ顔を出して来ました。
CHIC SALEさんにはバンドと個人共に大変お世話になっております。
もう皆さんはご存知かと思いますが、とっても良いお店なのです。


お店のオーナーの山下さんと少しお話させて頂きました。
山下さんとは以前私が組んでいたバンドで一度対バンしたことがあるのです。
またいつか、今度はすてばちで対バンしたいです。

お目当ての可愛いステッカーを購入しました。

どうです、可愛いでしょう。
ゲルピンさんデザインなのかな。
どこに貼ろうかとわくわく考えております。


~思い出その④~

RANGSTEENのギター・ボーカル、コウジさんと差し飲みさせて頂きました。

RANGSTEENと言えば、大盛況の内に終了した先日のレコ発。全バンドが格好良かったですが、特にアンプ直結でギターを掻き鳴らし歌うコウジさんの姿は同じギター弾きとして、心打たれるものがありました。それは当日の食あたりの気持ち悪さも吹き飛ぶほどでした。
ライブもそうですが、good lovin'からリリースした新譜も痺れますね。次作も楽しみ。

実はコウジさんとお知り合いになったのは最近でして(嬉しいことにコウジさんからお声を掛けて下さいました)ライブハウス等で少しお話したことがあったのですが、がっつりと飲むのは今回が初めて。
おこがましい限りですが、音楽やギターの趣味がとても似ていて、気が付けばお店の看板まで話し込んでしまいました。お店の後は公園で〆の1本。あぁ、楽しかった。
"優しいことはこんなに格好良い"という名文句をまさに体現しているお方でして、バンドマンとしては勿論、人柄にも強く憧れます。

写真ですか?ツーショットを撮らせて頂いたのですが、私の顔があまりにもブサイクなので自重します。そういう男なんです。

---------

休日の思い出はこちらでおしまい。


6月と9月に挟まれたのが夏じゃないらしいので、8月はもうすぐ終われども、夏はもう少し続きそう。


きづく